知らないうちに、歯が溶けてる???

この症状って酸蝕歯(さんしょくし)?

最近物を噛んだり、冷たい物を飲んだりした時に、歯の先端に痛みを感じるようになったのです。
恐る恐る鏡を覗くと、何やら歯の先端が薄く、透けているように感じる。
更に、歯の先端を確認すると少し色が変?
これって象牙?

怖くなって早速歯科を予約したのですが…


歯に沁みる

年度末、更に春休みという事もあり、予約できたのは31日の金曜日…まあ、それまで急激に悪くなるって事もないと思うものの、やはり気になり自分で調べてみました。

すると、やはり私の症状はどうも「酸蝕歯」の症状に当てはまるような気がして仕方ないのです。
調べれば調べる程、良かれと思ってやっていた事が、逆に歯に悪影響を及ぼしていたとは。

その一つが毎食後の歯磨きでした。

朝は起きてすぐ ➡ これは問題ないのかと。
昼は昼食を摂ってすぐ ➡ これはNG?のようでした。
そして夜は寝る前 ➡ これも問題はない。

ただ、磨き方に全て問題はありました。
それについては下記に書きます。

この中で、昼の食事後すぐの歯磨きを止めました。
少し時間を置くことに…その訳は、口の中が酸性状態になっている時に強い力で歯を磨くことで、歯のエナメル質が剥がれ取られていたみたいで。
それで、そのすぐの歯磨きを止めて、食事後、キシリトール100%のガムを噛むことにしました。

※これについては、今度歯科医に相談して、この方法で良いかどうか確認しようと思っています。

そして歯磨粉も専用のものにしました。
とは言え、いきなり高価な物はちょっと抵抗があったので、中クラス?
本当はその上のクラスの物をチョイスしたかったのですが、長く続けるにはコストパフォーマンスもやはり気になって今回コチラをチョイス。
これでも、今まで使っていた歯磨きに比べると高額です。(;^_^;)

アパガードプレミオ
アパガードプレミオ

私が着目したのは、ホワイトニング効果ではなく、研磨剤が入っていないこと、それと再石灰化を促進すること。

私、食後硬めの歯ブラシで、結構力を入れてゴシゴシ磨いていたんです。
口内がpH5.5より酸性度が強い環境にあると、歯のミネラル分はずっと溶けだし続けるとのこと。
それなのに、強い力でゴシゴシ磨いていた訳です。あ~恐ろしや。。。

調べてみると、今毎晩飲んでるトマトジュースや、缶チューハイもこの強い酸性グループに入っていたとはショックでした。

※参考にしたサイトは コチラ

時に歯を磨いた後に、ホットトマトジュースを飲んだりしていたもので、言ってみれば最悪の状態で就寝していた訳で、これを知ってからは、飲んだ後はお白湯で口をゆすぎ、その後30~60分時間を置いて歯を磨くようにしました。

ちょっと気にし過ぎかもしれませんが、とにかく歯科で先生の話を聞くまではこれを続けようと思っています。

あともう一つ、食事後に噛むガムも、歯科専用の100%キシリトールガムを取り寄せました。

キシリトールガム

本当に歯は大切ですものね。
自分で言うのも何ですが、歯には自身があったのですが、今回ばかりはちょっと凹みました。

歯と言えば、中居君の歯並びは凄く綺麗ですよね。
あ、下記のイラストは中居君ではありません。あくまでも歯並びの良い人のイメージです。(笑)

綺麗な歯並び

コメント

関連記事

  1. 自然の猛威
  2. リップちゃん
  3. 熱中症対策
  4. がんばれ
  5. 2015.09.14

    快晴!
  6. 母と共に

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Saranへようこそ


福岡から、富山の農家に嫁いだ主婦のブログ♪

ブリーダーの放棄犬だった黒柴「だいすけ」の事を中心に、
日々の出来事を徒然なるままに書いています。

ゆっくり遊んでいってくださいね♪

♪最近はSMAP関連の投稿がメインとなってますが、時折だいすけも登場しますよ。(^_-)-☆

ロケの㊙裏話も聞けちゃうかも?!

おじゃマップ公式Twitter

皆さん!フォローしてくださいねぇ~♪

2017WBC

有限会社カチオン

だいすけのフードやサプリはカチオンで購入しています。

21世紀の人とペットの予防医学を学ぶ 有限会社カチオン

ブログランキング参加中!