長野旅行記2017 ~小布施 編~

『茶房まめ家』で美味しいお豆腐料理を。

ガーデンソイル見学後、当初の予定ではサンクゼールへ直行の予定だったのですが、
急遽予定を変更し、小布施へ寄り道する事に…

友人が何やら「糸寒天」とやらを購入したいとかで、
向ったのは、かんてんぱぱ…小布施に来ると、毎回訪れるお店です。

で、糸寒天って何?


かんてんパパ 糸寒天
糸寒天…始めて聞く名前

袋の裏を見ると、なるほど….これからの季節、有効利用できそうだわと、私も購入することに。
お店の方の薦めてくれて、大袋の方がお得だと言う事で、コチラをチョイス
しかし、一気にお土産の嵩が増してしまいました。(笑)

他に数点既製品のお菓子(ゼリー・寒天)を購入
さあ、いよいよ昼食の為、サンクゼールへ向かうぞと、車を走らせた時、
同行していた友人が近くにお豆腐の美味しいお店があるのだけど、と。

わぉ!お豆腐料理!

考えてみたら、昨晩ちょっと夜更かし、お酒も少々いただいて、これは胃に優しいお豆腐料理が良いかもと、急に話がまとまり、
これまた急遽予定変更して、そのお豆腐料理店の

茶房まめ家へ
(右下の出典元のリンクをクリックしていただくと、茶房まめ家について詳しく書かれています。)

茶房まめ家

出典:http://www.jyokoji.jp/index.php/mameya

時間的に丁度お昼時という事もあり、駐車場は満車状態。

席開いているかどうか聞いてくる、と友人がお店へ… わぁ~軽やかな足取り。。。(笑)
暫く待っていると、OKと上で丸を作って合図を送って来てくれた。

良かったぁ~

店内に入ると、お席を準備しますのでお待ちくださいと言われ、暫し待つ。
そして案内されるまま入ると、どのテーブルも満席状態だった。

時間が時間だから仕方ないね、そう言いつつ、さて、何を注文しますか。

2人はちょっとお高めの1600円コース そして私は1300円クラスのコースを注文

下記は長野Komachiグルメ情報サイトにUPされていた画像 コチラは1600円のコースかな。
これらの料理が1品づつ運ばれてきました。

茶房まめ家

一度に来ないので、逆にとても食べ応えありましたよ。
そんな中、私が一番のお気に入りだったのが、五平餅。

本当に美味しかったぁ~
それと写真撮り忘れたのですが、豆腐ステーキを食べたあと、残ったソースにパンにつけて食べたのが、これまた最高に美味しかったです。

五平餅
デザートのシャーベットも絶品でしたよ。

シャーベット
デザートも食べ終え、お土産用の「野沢菜」を買う為に、

スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ さんへ

ツルヤ

私、ツルヤさんが大好きなんです。(笑)
あの陳列が大好きで、そう言えば、ペンションの奥さんが、ツルヤの「軽井沢店」は規模が違いますよと。
マダムを相手にするから、内容も違うみたい。(笑)
今度はぜひ、その軽井沢店に行ってみたいものです。(^_-)-☆

今回は通常の野沢菜以外に、野沢菜昆布や、油炒めして瓶詰したもの、更に、りんごバターや、あんずジャム等数点お買い上げしました。

レジを済ませ、野沢菜類を入れるために専用の袋持って来ていたのですが、詰込みいざ持ち上げようとした時、その重さでよろめきそうになりました。

よ~し、頑張って持って帰るぞぉ~!!

さて、いよいよ1泊2日の長野旅行も終盤の終盤です。

最後の訪問地 サンクゼールへと向かう。

➡ ~サンクゼール 編~

関連記事

  1. 熱中症対策
  2. 日本勝利!!
  3. 猫バンバン
  4. 春財布

    2016.01.08

    春財布購入♪
  5. 森選手応援横断幕PJT

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Saranへようこそ


福岡から、富山の農家に嫁いだ主婦のブログ♪

ブリーダーの放棄犬だった黒柴「だいすけ」の事を中心に、
日々の出来事を徒然なるままに書いています。

ゆっくり遊んでいってくださいね♪

♪最近はSMAP関連の投稿がメインとなってますが、時折だいすけも登場しますよ。(^_-)-☆

ロケの㊙裏話も聞けちゃうかも?!

おじゃマップ公式Twitter

皆さん!フォローしてくださいねぇ~♪

2017WBC

SMAP「SMAP 25 YEARS」2016.12.21 Release!!

有限会社カチオン

だいすけのフードやサプリはカチオンで購入しています。

21世紀の人とペットの予防医学を学ぶ 有限会社カチオン

ブログランキング参加中!