長野旅行記2017 ~須坂編~ 

お天気にも恵まれ、最高のスタートとなりました。

直前まで日程で悩んだ長野旅行
悩んだ甲斐あって、今回の旅行は最高のお天気と最高のロケーションに恵まれ、これ迄で一番!と思える程の最高の旅行となりました。

須坂市の小林友子さんのお庭から始まり、最後はサンクゼールの丘と、どれも本当に素晴らしかったので、未だその感動の余韻に浸っています。


フレッシュネットガーデン

長野旅行初日
北陸新幹線で長野まで
駅にはペンションのオーナーの奥様がお迎えに…まさにVIP待遇。。。
申し訳ないと思いつつも、毎回素直に甘えてます。(笑)

車に乗り込み最初に向ったのは、長野県須坂市須坂の風と光のガーデンというテーマでお庭つくりをされている 
小林友子さんのフレッシュネットガーデン

下記は須坂オープンガーデン2016より転載させて頂きました。

風と光のガーデン 小林さん

小林さんのお庭は、観光ツアーに組み込まれるほどの人気で、毎年5~10月の期間中に1500人以上が訪れるとか。
訪問した日の午後には、何と奄美大島からお客様が見学に見えるとおっしゃっていました。
ご夫婦は「庭を通して交流の輪を広げてほしい」とお話をされていて、無料でお庭を解放されるばかりか、何と来訪者には庭の隅にあるテーブルでコーヒーやお菓子を、これまた無料でふるまってくださるのです。
本当に素晴らしいご夫婦で、もう大ファンになってしまいました。

皆さんも是非一度訪問して見てください。

そうそう、このお庭には「幸せの鐘」と呼ばれるようになった不思議な鐘があるんですよ。古い記事ですが下記にこの幸せの鐘についての新聞記事がありました。

須坂新聞 須坂に「幸せの鐘」~オープンガーデンに不思議な力?(2015.06.13)

下記はその幸せの鐘と私…UPに耐えられないので、顔部分の加工処理はご理解ください。(笑)

幸せの鐘

もう1枚・・・本当に素敵なお庭でした。
フレッシュネットガーデンにて

色々検索していたら、下記に素敵にレポされたブログを見つけました。
記事の投稿日を見ると2014/06/30 となっているので、今月末にはこのような姿になるのかなと…
拝見すると、アジサイが…
また違った姿を見る事が出来て嬉しくなりました。
素敵な写真を沢山UPして下さっていますので、ぜひ。

そのブログは コチラ

お庭訪問後、一路軽井沢へ… 

➡ ~軽井沢・上田 編~

関連記事

  1. hana
  2. SMAP
  3. となみチューリップフェア
  4. だいすけ

    2016.02.14

    最近…

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Saranへようこそ


福岡から、富山の農家に嫁いだ主婦のブログ♪

ブリーダーの放棄犬だった黒柴「だいすけ」の事を中心に、
日々の出来事を徒然なるままに書いています。

ゆっくり遊んでいってくださいね♪

♪最近はSMAP&新しい地図関連の投稿がメインとなってますが、時折だいすけも登場しますよ。(^_-)-☆

Since:2015年9月


★アメブロ https://ameblo.jp/rinnko33

★新しい地図

新しい地図

公式twitter♪
皆さんフォローしてくださいねぇ~


おじゃマップtwitter 2017WBC



ゴロウ・デラックスtwitter

有限会社カチオン

だいすけのフードやサプリはカチオンで購入しています。

21世紀の人とペットの予防医学を学ぶ 有限会社カチオン

ブログランキング参加中!