姿勢の悪さを指摘されて…

猫背とはちょっと違う「スマホ巻き肩」って?

昨日は「歯」について、そして今日は「姿勢」について
何だか「健康オタク」blogみたいになってしまいましたが…….😝

実は最近よく、
○○さん姿勢が悪いよ!前かがみになってるよ、おばあちゃんみたいだぞ!!って
そんな事を言われる事が多くなり、とても気になっていたんです。

それで昨夜、私のハガキ職人の師匠でもあり、更に、ヨーガを教えている彼女に相談したんです。
何か手軽に出来るストレッチみたいなものないかなと。

すると早速イラスト描いて送ってくれたのですが…..


すると、

猫背は肩が中に入ってるのかも、スマホする人の特徴。
足を腰幅に開き、背中を丸め気味で両手の指を組んで手のひらを前に向け息を吐き前に伸ばす~。その手を上に伸ばし、膝も伸ばして息を吸う。指をほどいて手を大きく開いて体の横に下ろしてくる。 吐いて~吸って~吐いて~。の3息の動きです。簡単だよ♪ 後で絵を描いて送るね。

で、描いてくれたのが下記のイラスト
凄い、すぐこんなイラスト描けるなんて、さすが師匠だわ。 😆

巻き肩一発解消ストレッチ

と、そこに書いてあった「巻き肩」という言葉が気になったのですが、
彼女曰く

巻き肩って言うんだって。真っ直ぐ立った時に、手はくるぶしに向けて真っ直ぐなのに、もっと前に手があるの。肩が前に出てるとこうなるので、肩をもっと後ろにして、胸を張ると丁度の感じかも。

なるほど…そうなんだね。 確かに私はスマホのヘビーユーザー 思い当たる節が多々あって… 今朝、早速上記のストレッチやってみました。 これだとどこでも簡単に出来るので、続けられそう。

更に、これを機にこの「スマホ巻き肩」について調べてみたら、あの「pipエレキバン」で有名なpip株式会社のサイトに

その息苦しさや体調不良はスマホ巻き肩かも?
 

と特集が組んであり、「スマホ巻き肩」が及ぼす影響や、メカニズム、そして対策などが詳細に書かれているので、この「スマホ巻き肩」かな?と思われる方はぜひ覗いて見てくださいね。

対策の中では、分かりやすく動画でも紹介されていますので、必見ですよ。

私も今日から始めま~す。

下記イラストを見てもわかるように、スマホ使用時の首への負担は頭を傾けた角度によってこんなにも変わってくるんですね。

スマホ巻き肩
理想的なスマホを見る姿勢としては

スマホを目の位置までもってくるんですね。
その際に、片方の手で肘を支えるようにすると良いのかな?
スマホ使用時の理想的な姿勢

それよりもまずは一日にスマホの使用時間減らそう。。。
と、仕事中のパソコン操作時の姿勢にも気をつけないと…

これも大切ですよね。
これまでの私、まさに左側状態だったかも。。。😰

PC作業時の姿勢

私が師匠と仰ぐ彼女の  ★Twitterは コチラ     ★ インスタは コチラ

そうそう、姿勢の良さで言えば、剛君
あのスマスマ5人旅の時の運転時、更に夕食時の姿勢の良さ、慎吾ちゃんから指摘されていましたよね。(笑)

コメント

関連記事

  1. だいすけ
  2. 自然の猛威
  3. 2015.09.14

    快晴!
  4. 健康診断
  5. SMAPへの愛を誓う
  6. 花粉症

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Saranへようこそ


福岡から、富山の農家に嫁いだ主婦のブログ♪

ブリーダーの放棄犬だった黒柴「だいすけ」の事を中心に、
日々の出来事を徒然なるままに書いています。

ゆっくり遊んでいってくださいね♪

♪最近はSMAP関連の投稿がメインとなってますが、時折だいすけも登場しますよ。(^_-)-☆

ロケの㊙裏話も聞けちゃうかも?!

おじゃマップ公式Twitter

皆さん!フォローしてくださいねぇ~♪

2017WBC

有限会社カチオン

だいすけのフードやサプリはカチオンで購入しています。

21世紀の人とペットの予防医学を学ぶ 有限会社カチオン

ブログランキング参加中!