両親の無償を愛を改めて感じた

中居正広の終活って何なの!?
~僕はこうして死にたい~2016

この放送を見て、無性に両親に会いたくなった。
でも、既に両親は他界
その思いを叶えることはないのだけれど…


2011年6月に父、
そしてその後を追うように2012年1月に母が天国へ旅立った。

2人とも最後に立ち会うことは出来なかった。

福岡から富山に嫁ぎ、ある程度覚悟はしていたけど、
葬儀場で棺に入った父、そして母との対面。

正直泣き崩れるかと思っていたけど、
怖い程冷静だった。

涙一つこみ上げて来なくて、
私は何て親不孝なふとどき者なんだと、自分を責めた。

しかし、嫁ぎ先にもどり、
両親の遺影を部屋に飾った途端、
堰を切ったように涙が溢れて来た。

途中嗚咽を吐きそうになった。

両親が居なくなった。
その現実をようやく突き付けられたような思いだった。

母の葬儀を終え、兄達と遺品を整理していた時、
「備忘録」と書かれたノートを兄から渡された。

それは生前、母が日々の思いを書き綴っていたノートだった。
不自由な手で、それもこんなに漢字を使って書いてたんだ。

持ち帰ったそのノートをめくっている内、あるページで目が止まった。

こんな思いしていたなんて….

母のノート

******************************
8月19日(水)

○子きのう帰りました。今度わ私が何だか変て何もしてやれなくて
ほんとに可哀相な事をしました 御免ね 今日に成ってつくずく思います
○子もこれからこないかもしれないどうしよう
父さん朝早くから野球をかけてやかましい。(特別)(これもしかたないか)

ごめんね、

読み終えた後、そのノートを抱きしめた。
きっと私が母に、そんな思いをさせるような素振りを見せていたんだと、

何度あやまっても、 にっこり微笑む母

本当に悲しかった。
そして最愛の母が居なくなってしまった事を思い知らされた。

その後も、私や兄達への思いが書き綴られたノートを見て、両親の無償の愛を痛感した。

昨夜の放送を見て、夢でも良いから会いたい、と思った。
そしてごめんねと、一言謝りたいと思った。

会いたい、お父さん、お母さん。

会いたい、会いたい、会いたいよ….

両親の愛、
無性の愛

それを改めて、思い出させてくれた昨夜の番組だった。

終活

これまで考えた事もなかったけど、 少し考えてみようと思った。

本当に素晴らしい番組でした。
中居君、本当にありがとう。
そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

下記画像は母の遺品の指輪をネックレスとして、1年間身に着けていました。
母と共に

関連記事

  1. ももちゃん
  2. 犬
  3. がんばれ
  4. たまべヱ

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Saranへようこそ


福岡から、富山の農家に嫁いだ主婦のブログ♪

ブリーダーの放棄犬だった黒柴「だいすけ」の事を中心に、
日々の出来事を徒然なるままに書いています。

ゆっくり遊んでいってくださいね♪

♪最近はSMAP関連の投稿がメインとなってますが、時折だいすけも登場しますよ。(^_-)-☆

Since:2015年9月

★アメブロ https://ameblo.jp/rinnko33

★新しい地図

新しい地図・72時間ホンネテレビ

ロケの㊙裏話も聞けちゃうかも?!

おじゃマップ公式Twitter

皆さん!フォローしてくださいねぇ~♪

2017WBC

有限会社カチオン

だいすけのフードやサプリはカチオンで購入しています。

21世紀の人とペットの予防医学を学ぶ 有限会社カチオン

ブログランキング参加中!